太陽光発電はヨコタ総建まで
最近、テレビのCMを見ていると、太陽光発電のCMをよく見ます。また、ご近所を見渡すと多くの住宅に太陽光発電がつけられています。なぜ、今多くの人が太陽光発電をつけるのでしょうか?
実は、その理由は、とてもシンプルです。太陽光発電をつける最も大きな理由は、
「経済的メリットが大きい」からです。 まずはなぜ、太陽光発電を付けないと損をするかを教えます。
「太陽光サーチャージをご存じですか?」
最近、しっかりと電力会社から送られてくる電気の明細書をご覧になっていますか?明細にわからないように小さな文字で「太陽光促進付加金」と明記させています。これって一体何のことでしょう?数十円くらいなのであまり気にする方はいませんが、これが太陽光の仕組みなのです。
「なぜ、太陽光を付けていない家までお金を支払うの?」
タバコを吸う人はタバコ税を払います。お酒を飲む人は酒税を払います。当然ですよね!?払っている自覚もありますし、商品の価格に含まれていますので仕方がありませんが、利用者が支払うべき義務があります。
しかし、太陽光発電を付けていない方からも、実は太陽光の税金を勝手に徴収されています。「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、これは電力会社が倒産しない為の政策なのです。
「少ない金額だと思っていると大変なことに・・・。」
今、皆様が使っている電気料金は1kw/h、約24円です。しかし、余剰電力買取制度では自宅で作った電気を自宅で使用した分を差し引いた電力会社が1kw/hを42円(2012年1月現在)で買い取ってくれるのです。
よく考えてみて下さい。電力会社が余った電気を皆様に通常の約2倍の価格で売っていけば、普通に考えて電力会社は大損!!普通なら倒産です。
そこで考えたのが太陽光サーチャージ(太陽光促進付加金)なのです。電力会社の負担分を全国民で負担することを勝手に決めました。今はこの金額で済んでいますが近い将来もっと上がります!
太陽光発電を付けない人が損をするのが現状です。
太陽光は今や日本だけでなく世界がすすめている資源エネルギーです。
ですので、設置して頂く時のコストを少しでも軽減してもらう為に、国から、そして地方自治体から補助金が支給されます。その中で、こんなことを思っている方もいると思います。
「太陽光もあと数年すればもっと安くなるから、しばらくしてからでいいよ。」
「技術が進めばもっと薄くて軽い高品質な商品が出るだろうからその時まで待つよ。」
誰でもそう感じるのは当然です!
携帯電話もテレビも昔に比べてコンパクトで高性能で低価格になってきています。しかし国としても、もっと太陽光を促進していかなければいけないので補助金まで支給して広めているのです。少しでも初期投資を軽減して付けてもらう為です。
昨年は補助金1kw当たり国から70,000円支給されました。補助金はどんどん減っています。
来年度は補助金があるかどうかも決まっていません!
太陽光は安い商品ではありません。通常の住宅より高くなるので、ほかの設備に回したり、資金が貯まるまで待ってから設置を希望する方もいらっしゃいます。しかし、今は・・・月々ローンで支払われる方であれば、
実は太陽光を付けた方が月々の支払いが少なくて済みます。
コスパという言葉を最近よく耳にしますよね。特に住宅業界では頻繁に声を聞きます。
「コストパフォーマンス=費用対効果」
一昔前なら「高いからいいモノだ!」と思ってモノを購入する方が多かった時代から、投資したモノの経済効果が高いことが注目されるようになりました。たとえば、ユニクロやプリウスなどが有名ですよね。
安いから売れる、高いから良い価値があるという概念はなくなりつつあります。この流れは住宅にも当てはまります。
あなたの家庭でどれだけの経済効果があるか、
「コストシュミレーション」をしてみることをおススメします。
たまに、雑誌やインターネットで「太陽光を付けて雨漏れがした!」というトラブルを聞きませんか?
太陽光は実に経済的にも、環境的にも大変メリットのある商材です。しかし、一部の販売店では信じられない施工や提案をしていることがあります。太陽光は家電ではありません。
現在の太陽光発電の約90%が訪問販売会社が契約しています。この事実をどのように受け止めますか?建築のことを一切知らない素人が提案し、販売していますので雨漏りなどのトラブルになってしますのです。
大事な家を簡単に傷つけて欲しくない!悪徳業者に騙されないでほしい!しっかりと考えて頂きたいです。
住宅のことを一番知っているのは私たち、工務店です。構造のこと、どこにどんな柱が入っているか?もちろん瓦のことも屋根のことも熟知しております。
「ここに設置したら雨漏りする!」ことも事前にわかりますので無理な施工は一切致しません。住宅のことを1から10まですべて知っている私たちだからこそ自信を持って提案します。
太陽光は屋根を工事する建築作業です!工事は専門家の私たちにお任せ下さい。
生活スタイルによって、家族構成、昼間に滞在する時間など大きく変わります。多くの収入効果を得るためには、いかに太陽光が稼働する昼間の電気の使用量を抑えられるか?にかかってきます。逆に言えば夕方、太陽の光が無くなって太陽光発電システムが稼働しなくなってからは直接売電には影響はありません。
昼間にこまめに電気を消すことを心掛けることが一番大事なのです。例えば同じ電気代の家庭でも夫婦共働きで平日の昼間にほとんど在宅していないのなら、こちらの方が売電額も大きくなるという事です。
「じゃあ、私たちの家庭は昼間たっぷり電気を使うからメリットが無いの?」
と思いがちですが、違います。月々の電気代が高いのなら太陽光を設置することで高い電気代を減らすことができるのです。
昼間の電気をほとんど使わない家庭 売電収入が多く見込まれます!
昼間の電気を多く使う家庭 今の電気代が安くなります!
せっかく余った電気を高い金額で買ってくれるのなら少し頑張って節電し、家計を楽にさせることをおススメします。
断言します!100人中100人に経済効果はありません!
何度もいいますが、すべての家庭、住宅にメリットがある訳ではありません。ご検討頂いても方位や設置状況、電気代を考慮した上で設置のメリットがなければ、こちらからお断りします。メリットがないモノを高いお金を払って設置して頂く訳にはいきません。まずはメリットがあるかどうか、お気軽にヨコタ総建までご相談下さい。
無料にてシュミレーションを作成致します!お気軽にご連絡下さい。
お客様の声
施工事例
あきる野市 A様邸
光熱費が本当にお得です。オール電化+太陽光発電で光熱費が0円になるどころが5,000円以上も黒字になります。
あきる野市 O様邸
共働きなので家を空けていることが多いのですが、昼間発電して余った分を売電しているので本当に光熱費がお得です。
太陽光発電を設置してから、自分たちがどのくらい電気を使っているのかを意識するようになりました。モニターには発電量など、しっかりと数値で表示しますので電気の無駄遣いを減らして、積極的に節電に協力しています。