あきる野市でリフォーム・新築・建替えを仕事にしているヨコタ総建です。リクルート社からフリーペーパーとして出ている『東京で家を建てる』を読んでいたら、面白い記事、これから家を建てる人にとって参考になる記事がありましたので、抜粋して案内します。
土地選びに当たって、どうやったらコストダウンできるかを5年以内に土地から取得して注文住宅を建てた全国の男女へのアンケート調査結果をまとめたものです。
人気の高い向きをあえて選ばずにプランで解消した。500万円ダウン成功!! 希望エリアで南向きと北向きの土地があったのですが、北向きの土地を選びました。日当たりはプランで解決。特に室内の最高は天窓にするこで解消しました。
変形地を選んで広さをセレクト。希望のプランを実現した。300万円ダウン成功!!整形地ではなく旗竿経常の土地を選びました。同じエリアの中で安くて、広かったので、建てたい広さの家が建てられました。建物が道から離れ、奥まっているのでプライバシーが保たれます。
分譲地内で人気の角地を避けて費用を低減した。300万円ダウン成功!! 分譲地でいくつか選べたのですが、購入する際に価格が高い角地を避けました。東西に隣地がある分、多少圧迫感がありますが、窓配置を工夫したので支線を感じないし、快適に暮らしています。
いろいろな土地に関してのコストダウン方法が載っていましたがどの方法も一番最初に相談するのは住宅会社さんにしないとコストダウンできない方法ですね。ハウスメーカーさんか、設計事務所さんか、地域の工務店さんか、相談した住宅会社さんの提案力、技術力があって、なおかつ一緒になって土地を探していかないと上手くいかない方法です。本来、家を建てようと考えたとき最初に相談するのは住宅会社です。いきなり不動産屋さんに相談すると失敗してしまうことが多いです。不動産屋さんは良い土地を売りたい。お客様は家はどうでもいいから、良い土地に住みたいんだって人は少ないと思います。基本的は土地と建物のバランスですが、そのバランスを取る為にも先に相談するのは住宅会社さんです。住宅会社さんに土地、建物、諸経費の資金計画を立ててお金を考えること。これがコストダウンの近道です。